小泉総理大臣の予算委員会における答弁
かもめ82号
トップベージへ戻る
島  武 三
H18.2.25

平成15年3月3日(月曜日)の予算委員会での小泉総理の答弁記録をご覧いただきます。

小泉首相の私設秘書であり実弟の小泉正也氏が代表取締役で、取締役には、小泉正也氏夫人の小泉美枝子氏、小泉首相公設秘書の鍋倉正樹氏が、監査役には、小泉首相秘書官の飯島勲氏が就任している「コンステレーション」という会社に日立金属からお金が振り込まれ、「口利き」の疑惑が持ち上がり、民主党・長妻昭議員が質問者となり、質疑が行われたものです。

「コンステレーション」は、小泉首相の私設秘書、公設秘書、秘書官がかかわった会社で、横須賀市内の小泉正也氏の自宅に本社を置き、1985年12月に設立され、小泉純一郎氏が首相になった3カ月後の2001年7月に解散しています。
「汚水処理にかかわるプラント設備のコンサルタント業」とされていますが、社員はゼロ?、いわゆる小泉ファミリーのペーパー会社といってもよく、「収入の大半はコンサルタント業というものの、内容は口利き料、仲介料に等しい状況」と指摘されます。

コンステレーション社は、「日立金属」(東京都港区)とコンサルタント契約を結び、横須賀市が発注したポンプ場関連事業を2000年12月に日立金属が5500万円で落札した後、成功報酬を受け取ったというものです。

民主党・長妻議員は小泉首相に調査を要求したが、小泉首相は「事実がないので(指摘は)心外である」と答え、日立金属広報室は毎日新聞の取材に「正当なビジネスである」とコメントし、契約を結んでいた事実を認めています。 

小泉首相の答弁は、質問の趣旨を理解していないのか、質問の答えになっていません。
支離滅裂、意味不明で、正常な質疑になっていません。
まぁ、お読みください。

引用はじまり
----------------------------------------------------------------------------------

http://naga.tv/150303yosan.htm
平成15年3月3日(月曜日)予算委員会

〜小泉総理、私設秘書(実弟)の個人会社に日立金属から現金振込みの事実を認めるが、正当なビジネスと主張。きちんと疑惑を晴らす説明責任を果たすべき〜

○藤井委員長 質疑を続行いたします。長妻昭君。

○長妻委員 民主党の長妻昭でございます。本日はよろしくお願いいたします。
  先日、この予算委員会、二月二十日の予算委員会で、私は総理の私設秘書である弟さんの件で質疑
  をさせていただきましたけれども、そのときの総理の御答弁に関して訂正されることは、総理、あります
  か。

○小泉内閣総理大臣 疑惑はありませんという答弁、訂正する必要はありません。

○長妻委員 契約はないという答弁、訂正する必要はないというふうに今言われましたけれども、結局、
  この前の委員会でも申し上げましたけれども、この日立金属も私に契約はあるというふうに証言をして
  おります。(発言する者あり)疑惑はないというふうに言われたということですけれども、では契約はない
  ということですか。

○小泉内閣総理大臣 契約かどうか、ともかく疑惑はありません。

○長妻委員 これは総理、そうしたら答弁をこれは訂正していただかなきゃいけないですよ。
  これは速記録でありますけれども、二月二十日、前回、政治と金の集中審議、小泉総理大臣、そういう
  契約はないと言っているんですというふうに明確に言われていますから、契約はないということですか。

○小泉内閣総理大臣 疑惑を持たれるような契約はありませんと言っているんです。

○長妻委員 いや、形容詞がなく、そういう契約はないと言っているんですから、と総理が御答弁されてい
  るんですから、では契約はあるということですか。

○小泉内閣総理大臣 契約とかそういうのじゃなくて、あなたは、不当な口ききの働きかけがあるという、
  疑惑があるということを言ったんでしょう。そういうことはありません。(長妻委員「そんなこと聞いてない
  です。違います。契約です」と呼ぶ)そういうことはありません。契約など、特定の工事発注についての
  契約などありません。

○長妻委員 総理、それはおかしいですね。
  もう一回聞きますけれども、平成十二年の十二月入札の舟倉ポンプの工事、日立金属が落札をいたし
  ましたけれども、そのときに、成功報酬契約として弟さんがやられているコンステレーションと日立金属
  が前もって契約をした、成功報酬契約、これはありますか。

○小泉内閣総理大臣 契約というとかそういうものじゃなくて、はっきりと、それは領収書は書いたというこ
  とであって、不当な口ききとかじゃ、全く関係ないんです。

○長妻委員 どんな領収書を書かれたんですか。

○小泉内閣総理大臣 それは、コンステレーションという会社と日立金属の間に、普通のビジネスとしての
  領収書ということであります。全く不当な口ききとか不正な政治献金とかいうことはないということであり
  ます。

○長妻委員 それでは、総理、これは議事録をよくお読みいただきたいと思うんですが、二月二十日の総
  理答弁で、そういう契約はないと言っているんです、よく注意して御発言いただきたいと思いますという
  ふうに私に言われているんですけれども、これは訂正してください、そうしたら。

○小泉内閣総理大臣 先日の委員会で、長妻さんから、弟の会社が横須賀の公共事業に関し、特定の
  企業の受注の手伝いをしてそういう契約をしたのではないかという質問がありましたけれども、疑惑は
  一切ないという話を聞いておりまして、私はそのような答弁をしたところであります。
  実際に調査せよという話がありましたが、そのような疑惑は一切なかった。(長妻委員「契約はあるんじ
  ゃないですか」と呼ぶ)契約とかいう、そういう問題じゃありません。あなたは、口ききの疑惑に対する契
  約と言ったんでしょう。契約じゃありません。(長妻委員「納得できません、それは。訂正しない限り、納
  得できません」と呼ぶ)

○藤井委員長 もう一度質問してください、長妻君。長妻君。長妻君。(発言する者あり)ちょっと待って。
  冷静に。冷静に。
  では、小泉内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 私は、口ききなどの疑惑に対する契約はないと言っているんです。

○藤井委員長 長妻君、もう一度質問してください。(長妻委員「訂正してください、答えてないです。よく注
  意して御発言ということで総理、言われているんですよ」と呼ぶ)
  小泉内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 しかし、疑惑がないにもかかわらず、あたかも疑惑があったような、不正な口きき
  があったような質問をされたじゃないですか。私は、そのような疑惑は一切ないと言っているんですよ。
  (長妻委員「契約を聞いていたんですよ」と呼ぶ)契約もない。契約とは、これはちゃんと質問してくれて
  いいですけれども、それは、領収書というようなものはあったと聞いております。しかし、特定の工事に
  関する契約はないということであります。(発言する者あり)

○長妻委員 総理、今、特定の契約がないと言われましたけれども、特定の契約というのは、平成十二年
  十二月の入札、これは日立金属の、落札しましたけれども、日立金属が事前に、日立金属とコンステレ
  ーションとの間の契約、この特定の契約がない、こういうふうに今御答弁ですか。

○小泉内閣総理大臣 特定の契約はありません。

○長妻委員 特定の契約がないという御答弁。ということは、これは二月二十日の答弁と、では同じという
  ことですね。
  そうしましたら、だから、これがちょっとおかしくなるわけでありますけれども。資料にもつけさせてもらい
  ましたけれども、例えば、私が質問した翌日の朝刊、資料2でございますけれども、朝日新聞とか毎日
  新聞も日立金属に取材をして、日立金属は契約、報酬の支払いを認めたと。契約の有無については否
  定しないということを言われていると。
  そして、自民党の求めに応じて、テープを提出しろということでありましたので、私が持っているテープ
  を提出しております。自民党は精査をするということでありましたけれども、一体どうなっているのか、ま
  だ聞いておりませんけれども。いずれにしても、こういう日立金属は契約があると言っているんですよ。
  総理はないと言われている。それ、ぜひ調査してください。

○小泉内閣総理大臣 私も調査を指示して、いたしました。
  そしてテープを、あなたが日立金属側とのテープを配付いたしました。それで私も読んでみました。とこ
  ろが、一部省略ということを書いてあるじゃないですか。それで、その省略しているところのテープも入っ
  ていました。そうしたら、日立金属側は、日立金属は小泉純一郎とのつき合いは全くない、政治献金もな
  いなどと述べているじゃありませんか。なぜそれを隠すんですか。そこだけ省略して、違うところの速記
  録を皆さんのところに配っている。これはいかがなものか。
  テープを持っていながら肝心なところは省略して、カットしている。これは私は、いかにも、向こう側は小
  泉純一郎とのつき合いは全くない、政治献金もないと述べているところを何でカットしたんですか。それ
  で、いかにも疑惑ありげな、不正な口ききがありげなようなことをしている。
  そして、調べた結果、特定の工事に対する契約などありません。

○長妻委員 総理、質問に答えていただきたいと思うんですが、そのテープは……(発言する者あり)

○藤井委員長 御静粛にお願いします。

○長妻委員 テープは私、全部オープンにして、マスコミの求めに応じても、マスコミにもオープンにしてい
  る。
  総理は、今私の質問というのは、特定の契約がないというふうに言われているわけですよね。それは二
  月二十日と同じ答弁なわけ、契約がない、工事の契約がない。日立金属はあると言っているんですよ。
  私にも言っているし、新聞にも言っているわけです。
  そうすると、片方はあると言っている、総理はないと言っている。そうであれば、総理、どんな契約かぜ
  ひ調査をしていただきたいというのを求めます。

○小泉内閣総理大臣 調査をした結果、言っているんです。特定の工事の契約はないんです。
  しかも、あなたが言っている工事についても、横須賀市は不正な口ききが入る余地ないんです、これ
  は。ないんです、それは。ありようがないんです。これはよく調べていただければわかりますよ、市で。
  こういうことを、あなたも、それは議員ですから、疑惑があるんだ、あるんだという一部の報道を信用して
  私の方を信じない、それは野党と与党で、長妻さんが私を追及したいという気持ちはわかりますよ。私を
  傷つけたいとか、イメージダウンを図ろうという意図はわかりますが、それはないんですから、ないんで
  すから。そういうことはないんですから。(発言する者あり)

○藤井委員長 御静粛に。御静粛に。

○小泉内閣総理大臣 それがあたかもあるような形で質問されるというのは、私は大変残念だと思ってお
  ります。(発言する者あり)

○藤井委員長 冷静に。御静粛に。冷静に。

○長妻委員 ちょっと今の総理の発言、取り消していただきたいと思います。

○小泉内閣総理大臣 何で取り消す必要があるんですか。疑惑がないのに、何で疑惑があたかもあるよ
  うなことを。
  それははっきり言っているでしょう。特定の工事に対して不当な口ききが入る余地ないんですよ。

○長妻委員 そうしたら、領収書があると言われましたね。この領収書は何に対する報酬の領収書です
  か。だれがもらったんですか。

○小泉内閣総理大臣 それは、コンステレーションという会社と日立との普通の仕事上の領収書ですか
  ら。これだって、聞いたところによりますと、不正な金でも何でもない。日立側も、正規のものだと。そう
  いうものであって、ちゃんと届け出もしている。それは会社同士の話ですから、全く不正じゃない。しか
  も、聞いたら、銀行振込で、正規の手続全部踏んでいると。これがどうして疑惑なんですか。

○長妻委員 そうしたら、その今の領収書というのは、これは舟倉ポンプ場における平成十二年十二月の
  工事に関する報酬ということでよろしいですね。

○小泉内閣総理大臣 全くそういうことじゃないんです。それは、会社同士でありますよ。そういう特定の
  工事に対する契約なんかないんですよ。

○長妻委員 では、どういうお金ですか、領収書は。何の仕事の領収書ですか。

○小泉内閣総理大臣 それは、会社同士ですから、どんな仕事かというのはいろいろあるでしょう。(発言
  する者あり)

○藤井委員長 御静粛に。

○長妻委員 再度、日立金属の証言を整理いたしますと、日立金属は、このテープにもありますけれど
  も、私に、何しろ成功報酬の契約をあらかじめ結んだ、その費目は販売手数料である、その目的は、日
  立金属が平成十二年十二月のこの舟倉ポンプ場の沈砂池機械設備工事を落札するかしないか、この
  工事の成功報酬契約だと。
  二番目としては、弟さんの方からアプローチがあったと、日立金属に。マル三としては、一般には手に入
  らない情報をいただいたんだ、こういうことを言っているわけでありますから、総理、その領収書の金とい
  うのは具体的に、じゃ、どういう仕事の報酬なのか。総理、これは答える義務があると思うんですよ。

○小泉内閣総理大臣 これは、特定の工事に対する手に入らない情報なんかないんですよ。横須賀市
  は、それは……(発言する者あり)よく聞いてください。市を調べていただければわかります。工事につい
  ても横須賀市は、もう早く発表しているんです。口ききの入る余地はないんです。日立金属側はどう言う
  かわかりませんよ。(発言する者あり)それは普通のつき合いでしょう。それは、弟が、そういう特定の工
  事に対する日立金属側との工事の契約はないと言っているんですから、一方的な情報をもとにして、あ
  たかも特定の工事との契約だという、そういう疑惑がある、疑惑があるというのは、私は甚だ残念であり
  ます。

○長妻委員 ちょっと、総理の御答弁、さっぱりわからないんですね。この領収書があるということですよ
  ね。領収書があるということは、日立金属から報酬の支払いがあるということでありますけれども、じゃ、
  これは具体的にどういう性質の報酬なのか、幾らなのか、いつなのか、その三つをお答えいただきたい
  と思います。

○小泉内閣総理大臣 それは、普通の仕事上の話し合いで、特定の工事の話し合いじゃないと。

○藤井委員長 長妻君。――小泉内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 何度も答弁しておりますが、横須賀市のいろいろな工事に対して不正な口ききと
  か、そういうことは入る余地がないんですよ。よく調べていただけますか。
  だから、私は、長妻議員の言うことに対しては、関係ないと言っているんです。これは、信じる、信じない
  はあなたの勝手ですけれども、ないんだから、どうやって調べたって。横須賀市の工事、それじゃ、よく
  調べてくださいよ。どうやって秘密の情報を手に入れられるのか。入れられない。そして、この普通の工
  事の、特定の工事に対する、ないと言っているんですから、ほかのことについて答弁する必要はないじ
  ゃないですか。

○藤井委員長 長妻君。長妻君。長妻君、質問してください。(発言する者あり)

○長妻委員 そうしましたら、お金の授受は今認められたわけでありますけれども、じゃ、包括的な契約と
  いうのはあるわけですね。

○小泉内閣総理大臣 それは会社同士ですから、いろいろな仕事はあると思いますよ。しかし、日立金属
  側は、小泉純一郎とのつき合いは全くない、政治献金もない。それは関係ない。それは会社同士ですか
  ら。それは、弟の秘書は来ておりますけれども、やはり私の仕事とは関係ないんですから。それを一々
  私的なところまでどう関係あると、私は甚だ迷惑ですよ。日立金属側も言っているじゃないですか。全く
  つき合いもないし、献金もないと。(発言する者あり)

○藤井委員長 小泉内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 それは、コンステレーションと日立側との特定の工事との契約書はありません。
  (長妻委員「包括的はあるんですか。包括的契約書」と呼ぶ)包括とか何かわかりませんけれども、それ
  はどういう約束かわかりませんけれども、収入等の領収書というのはあると聞いております。しかし、特
  定の工事の契約ではない。

○長妻委員 領収書はあるけれども、その領収書の契約、基づく契約がないと。そんなことはあり得ない
  んじゃないですか。包括的な契約は、コンステレーションと日立金属の間で、あるということじゃないん
  ですか。

○小泉内閣総理大臣 契約とかどうか、私わかりませんけれども、今長妻さんは特定の工事と言われて
  おりますけれども……(長妻委員「包括的と今言っているじゃないですか、包括的と」と呼ぶ)それは会
  社側ですから、どういう仕事をしているかわかりませんが、そういう、契約書じゃないけれども、領収書の
  やりとりはあるとは聞いていますけれども、それは全く契約書とは違う。

○長妻委員 コンステレーションという会社は弟さんが社長の会社で、飯島秘書官も監査役に入られてい
  て、公設秘書の方も役員で入られている会社なんですよ。そして、この横須賀市の入札というのは、横
  須賀市というのは総理のまさに地元なんですよ。そして、弟さんというのは、単なる弟さんじゃなくて私設
  秘書なんですよ。そして、ことしの新年会も、弟さんが名刺を持って総理の名代としてあいさつをかなり
  されているというのも聞いておりますよ。
  それで、あっせん利得処罰法は、今度は私設秘書も含まれるようになっているんですよ、公共事業のこ
  ういう問題でも。ですから、総理、これは私は疑惑だと思いますよ、はっきり言って。
  ですから、総理が、その包括的契約がない、でも領収書はあると。領収書があるということは、お金をも
  らっているわけですから、その契約がやましいところがなければ、堂々とここで言われることは何ら差し
  さわりないと思います。いかがですか。

○小泉内閣総理大臣 私は、前から言っているように、弟は私設秘書をしています。それと同時に……
  (長妻委員「だから、どういう契約書なんですか。何の対価なんですか」と呼ぶ)契約書はないと言って
  いるんです。それは、仕事上のいろいろな約束みたいなものはあると思いますよ。それとどうして私と関
  係あるんですか。弟は私設秘書として私を支えてくれておりますが、それと同時に社会人ですから。そ
  の会社のコンステレーションとの関係についてどうして疑惑があるかと、一般人として……(長妻委員
  「では、証明してください、ないと」と呼ぶ)だから、ないんだから。ないんだから、それは。

○長妻委員 では、最後、もう一回聞きますよ。この領収書というのは、コンステレーションがもらっている
  わけですけれども、どういう情報を上げたり、どういう行動をしたことに対する対価なんですか。その一
  点だけ。

○小泉内閣総理大臣 私が聞いたところ、特別の対価ということではなくて、社会人同士で、つき合い事
  で、覚書みたいのはあると。仕事をしているんですから、どんな会社でも。そういうことで……(長妻委員
  「何の仕事か言ってくださいよ」と呼ぶ)これはいろいろな、社会人としてあると思いますが、疑惑につな
  がるような不正は全くないということであります。

○藤井委員長 長妻君。長妻君。(長妻委員「内容を言わないと」と呼ぶ)長妻君、質問してください。長妻
  君、質問をしてください。時間が経過しますよ、長妻君、質問しませんと。質問してください。(発言する者
  あり)
  もう一度、長妻君、質疑してください。そして、総理、今領収書の件はあるという、認められましたから、
  それがどういう中身なのかということを長妻君は聞いていると思います。それに対して、どこまでどう答え
  られるのか、そこのところだけ。非常に単純な問題なものですから、そこのところだけ。
  要するに、もう一度、長妻君、質問してください。

○長妻委員 ですから、領収書があるということは、お金の受け渡しがあったわけですから、何に対してそ
  のお金をもらったのか。

○小泉内閣総理大臣 再三答弁しておりますが、領収書のようなものはありませんし、特定の対価を……
  (発言する者あり)領収書のようなものはありませんし、特定の、特定の対価を求めた契約書もありませ
  ん。(発言する者あり)

○藤井委員長 ちょっと速記をとめてください。
    〔速記中止〕

○藤井委員長 速記を起こしてください。
  小泉内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 前から言っているように、特定の契約に結びつくような領収書のようなものはない
  と言っているんですよ。疑惑はないんですから。しかも、その肝心な、つき合いがないというところをカッ
  トしちゃったんでしょう、あなたは配るのに。政治献金もない、疑惑がないというところをカットして、いか
  にもありそうな、テープがあるあると言って。そういう特定の工事に基づくような契約書はないと言ってい
  るんですよ、これは。(発言する者あり)

○藤井委員長 長妻君。――総理、領収書はあるわけですね。領収書があることは先ほど認められた。
  内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 一般の仕事上の関係で領収書のようなものはあるけれども、特定の工事とか契約
  書とか、そういうのはないと言っているんです。

○長妻委員 じゃ、領収書はあるということだと思いますけれども、今の話は。じゃ、そのある領収書の話
  をしましょう、ある領収書の。あるということですから。その存在する領収書は、日立金属とコンステレー
  ションの間だと思いますけれども、どういうものの対価でそれは支払われたものですか。

○小泉内閣総理大臣 それは、特定の工事とか、長妻議員が言われるようなそういうものではないと言っ
  ているんです。(長妻委員「じゃ、どういうものなんですか」と呼ぶ)それは仕事、私企業同士の話ですか
  ら、全く疑惑はないと。(発言する者あり)

○藤井委員長 長妻君。
  ないと言っているわけですから。(長妻委員「中身、全然言ってないですよ」と呼ぶ)だから、ないと言って
  いるわけですから。(発言する者あり)
  もう一度答弁しますか、総理。もう一度答弁しますか。
  小泉内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 何回も言っているように、一般的な商行為としてのものであって、特定の工事の契
  約書はないと言っているんだよ。

○藤井委員長 長妻君。――要するに総理、あれですか、そうしますと、領収書はあるが、それは一般的
  な企業同士の関係の領収書だ、こういうことでございますね。
  小泉内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 一般的な商行為がある、そして、金銭の支払いはあるが、そういう特定の工事の
  領収書ではない。

○長妻委員 そうしたら、それは、もう一回聞きますけれども、金額は幾らですか、では。

○小泉内閣総理大臣 それは聞いておりませんが、ともかく一般的な商行為であって、今言っているよう
  な特定の工事とか不正な口ききとか、それは一切関係ないということであります。

○藤井委員長 長妻君、時間が来ております。質疑時間が来ております。質疑時間が来ています。だめ
  です。
  これにて長妻君の質疑は終了いたしました。(発言する者あり)御静粛に。御静粛に。
  総理、総理、総理、もう一度。これは疑惑とかそういうことではないので、総理、答えられる中のことを御
  答弁いただきたい。最後に申し上げます、委員長から。これは何の対価であるかということを御答弁い
  ただきたい。
  内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 それは何回も言っているように、特定の工事のものではない、不正な口ききもな
  い、入る余地はない、それは普通の私企業同士の商行為だと。

○藤井委員長 長妻君。
  ちょっと速記とめて。
    〔速記中止〕

○藤井委員長 速記を起こして。
  長妻君の質疑は終了いたしておりますが、最後にもう一度長妻君の質問を許します。
  長妻君。

○長妻委員 包括的なというお話ですけれども、そうすると、この舟倉の平成十二年の十二月のポンプ場
  の日立金属の工事も含む、それも含んだトータル的なコンサルタント料ということでよろしいんですか。

○小泉内閣総理大臣 そんな日立側が何を考えているのかわかりませんけれども、特定な工事の契約書
  なんかないし、そんなのに入り込む余地はありません、横須賀市は。一般的な商行為はあると、会社同
  士の。そういうことであって、私とは全く関係ないことなんだから。その証拠に、日立側は、一切小泉純
  一郎とは関係ない、政治献金もないと言って、普通の商行為だと言っているんですから。どうして疑惑
  があるんですか。委員長がよくさばいてくださいよ。どうして疑惑があるのかと。

○藤井委員長 これにて長妻君の質疑は終了いたしました。
  次に、河村たかし君。――次に、河村たかし君。――河村たかし君、質問に入ってください。河村たかし
  君、質問に入ってください。
  またいずれ機会はありますから、長妻君、いずれまた質問の機会はありますから。
  河村たかし君、質問に入ってください。――河村たかし君、質問席に入ってください。河村たかし君。
  ――河村たかし君、入ってください。
  河村たかし君、席に着いてください、質問席へ。
  総理に申し上げます。先ほどのいろいろなやりとりありますが、総理、今後、この件につきましてまたさ
  らに調査し、そして、一般的な商行為というのは一体何であるかということがもしわかれば、また後刻、
  後日また御報告いただけますでしょうか。
  内閣総理大臣。

○小泉内閣総理大臣 それは、先ほどから答弁している以上のものはないんですから。

○藤井委員長 はい。それを踏まえて、また委員長としては、それを踏まえて、契約があるのかないのかと
  いうことの問題がありますけれども、いずれにしても、一般的な調査をすることはできませんでしょうか、
  総理、一般的な。特定と申しましょうけれども。内閣総理大臣。
  総理、私から申します。いずれにしましても、今ここで答えられないということもあるのでしょうけれども、
  よく事実を整理して、後日、また調査して御報告いただきたいと思います。

○小泉内閣総理大臣 私は、何度も答弁しているつもりでありますが、どういう点が問題なのか、整理し
  て、後ほど委員長に従って答弁いたします。

-----------------------------------------------------------------------------
引用おわり


いかがでしたか。
開いた口が塞がらない。
これが小泉総理大臣の説明答弁です。
隠しているとは思えません。
相手にわかる説明になっていないし、まともな会話にもなっていません。

この記録を読んで、靖国参拝の真の意味が分かったような気がします。
靖国参拝すれば、中国、韓国が反発するのは明らかです。
「心の問題。なぜ、批判されるか理解できない。」何かにつけて、相手のせいにします。
もちろん、説明責任をはたす能力もありません。

米国・ブッシュ大統領との会談は、交渉ではなく、米国からの一方的な話を聞き、
米国の要望どおりにすればよいだけのことです。
米国従属といわれようが、一向に気にしません。

しかし、中国、韓国相手では、聞くだけではすみません。これは困った。
靖国参拝すれば、中国、韓国側が参拝を批判し、トップ会談は、相手が拒否します。
靖国参拝を続ければ、中国、韓国との交渉の場につかなくてもよい。
小泉首相には外交交渉ができないのです。
彼にとっては、国益はどうでもよいことなのです。