かもめ97号
トップベージへ戻る
  シーガル月例会の構成変更と、商標について 
島  武 三
シーガル月例会の構成変更と、商標について        島 武三    2010.1.1

今年の4月以降、シーガルクラブ月例会の構成を少し変更いたします。
秦さんがシーガルクラブの月例会とは別に主催されていた「経営に活かす企業実務会計の勉強会(事情があってSTRAC勉強会の名称を変更しました:後述)」をシーガルクラブの月例会の中でおこなうことといたしました。
聞けば、勉強会を始めてもう11年になり、その間の参加者が延1000人を超えるということです。

4月以降のシーガルクラブ月例会の時間割は、次のように予定しています。

13時〜15時 経営に活かす企業実務会計の勉強会
15時〜18時 MG道場
18時〜19時 レクチュアー(世の中の動静)

おおよその予定で状況によりいろいろ変わることがあります。

「経営に活かす企業実務会計の勉強会」に参加される方には、MGをとおしてより理解を深めていただき、またMG道場の参加者には、シーガルMGで得たシーガル会計(キャッシュフロー会計やB/S会計)が実務にどう活かされているかを学んでいただきたいと思っています。

これまで秦さんの勉強会の方がMGを体験される機会は、年2回の宿泊研修会の時だけでした。
それが毎月MGの機会ができることは、勉強会の効果をより高めるものと思います。
もちろん、MGが初めてという方もおられるでしょう。シーガルMGは、ジュニアコースから対応しておりますので、何の心配もいりません。
決算もいたって簡単です。現金勘定のタテ・ヨコ計算さえ合えば、5分も要しません。

「経営に活かす企業実務会計の勉強会」がなくなるのではなく、より効果が高まる方向に変わるとお考えいただきたいと思います。

もう一つ、シーガルクラブのメイン行事であった年2回の「宿泊研修会:合宿」は、都合で、昨年秋季をもって終了しました。
合宿には、いろいろな思い出があります。
古くは、高野山合宿、信貴山合宿、カニ合宿もありました。
2日目のオプションでは、京都の名所・旧跡をご案内いたしました。
オプションを楽しみにしておられた方もいらっしゃったのではないかと思っています。

昨年秋の合宿交流会では、継続を希望する熱い期待の声援を感じました。
ご期待に応えられればと検討し、5月と11月は、特別月例会とすることといたしました。

定例月例会に交流会を加え、2日目をオプションとする案です。
5月、11月の特別月例会の時間割は、次のように予定しています。

13時〜15時 経営に活かす企業実務会計の勉強会
15時〜18時 MG道場
18時〜19時 レクチュアー(世の中の動静)
19時〜21時 交流会
      (宿泊)
翌日  9時〜オプション

多数ご参加くださるようお願いいたします。多数のご参加が大きな励みになります。

昨年より、月例会とは別にウォーキングを中心に別途企画を行ってきました。
1月は、 一区間の乗車賃でJR琵琶湖一周
3月は、 山城青谷梅林
4月は、 山の辺の道
5月は、 秋田県の横手市訪問
6月は、 宇治・三室戸寺から天ケ瀬
7月は、 高野山
9月は、 浄瑠璃寺他
10月は、桂離宮、仙洞御所の参観
11月は、修学院離宮、御所の参観
さらに、 鞍馬、貴船

今年も、いろいろ企画していきたいと思っています。
1月の予定、伊勢神宮参拝
2月の予定、橿原神宮の「例祭(紀元祭・きげんさい)」

奈良県明日香や滋賀県安土なども検討しています。その他御希望があればご連絡ください。


商標について

昨年11月27日に、マネジネント・カレッジ且ミから「マネジメントゲームMG」「戦略会計」「STRAC」の商標に関して、メールが届きました。

マネジメント・カレッジ且ミは、ソニー叶l材開発室を母体に創業したソニー・ヒューマンキュピタル梶i旧社名潟Lャリア・デベロップメント・インターナショナル)から2004年に人材教育部門を事業分割し、分社設立した会社で、

2007年7月17日付けにて、ソニー・ヒューマンキャピタル鰍ニ「知的財産の譲渡に関する契約」を締結し、研修プログラムに関する知的財産の正式譲渡を受け、「マネジメントゲームMG」「戦略会計」「STRAC」の商標権および、マネジメントゲームMGの著作権は、マネジメント・カレッジ鰍ェ保有しています。

ついては「マネジメントゲームMG」「戦略会計」「STRAC」の知的財産権に関してホームページに記載されている内容を訂正願いたいと、連絡を受けたものです。

また、商標の使用に際しては、書面によりマネジメント・カレッジ且ミの承諾を得てください、とのことです。

飛び火して?、KPC会館の方にも、KPC会館のホームページに「戦略会計STRAC勉強会」の記載があり、同様に問合せがいきました。
KPC会館には、たいへんご迷惑をおかけし申し訳なく思っています。

KPC会館のホームページは前述のとおり「経営に活かす企業実務会計の勉強会」に変更していただき、秦さんからマネジメント・カレッジ且ミへ経緯を報告いただきました。

私のホームページは、マネジメントゲームMG、STRAC、戦略会計の表現がたくさんありましたが、2週間にわたって表現をすべて変更いたしました。
ホームページを見られて、多少違和感をもたれるかもしれませんが、商標にかかわる問題でしたので変更せざるを得ませんでした。

MGは、「シーガルMG」に変更しました。
各種STRACの表現は、全体を「シーガル式会計」とし、P(Profit)会計、CF(Cash Flow)会計、
BS(B/S決算)会計、経済性評価(Economic Engineering)会計に変更しました。

なお、「P,V,M,Q,PQ,VQ,MQ,F,G」の要素記号は、商標ではありませんので、自由に使用できます。

商標の使用に際しては、書面による承諾を得てください、とありましたので、書面による承諾は得ております。

因みに、各社のホームページで商標がどうなっているか調べてみました。

マネジメント・カレッジ鰍フ商標
http://www.mgtco.co.jp/

 「マネジメントゲームMG」「戦略会計」「STRAC」

叶略MG研究所の商標
http://smgj.co.jp/

 「戦略MG」

叶シ研究所の商標
http://www.nishiken.jp/

 「マトリックス会計MX-PRO」「MQ会計」「MQ戦略ゲーム」

褐o営総合研究所の商標
http://homepage3.nifty.com/ksk-mg/

  記載なし


商標を使用する際には、十分ご注意ください。

H21.1.1