庭 園 め ぐ り (47)
二条城 神泉苑
トップページへ
庭園めぐりに戻る
京都には、名園・庭園がたくさんあります。
休日には、あちこちの名園・庭園をめぐっています。
シリーズでご紹介していきたいと思います。
京都市中京区/二条城   拝観料600 H15.8.30
神泉苑は、平安京(大内裏)の南東隣りに位置し、八町の規模を有する苑池でした。
苑内には、大池、泉、小川、小山、森林などり自然を取り込んだ大規模な庭園でした。
現在の苑は、二条城の造営などにより、縮小されたものです。
二条城は、家康が上洛のときの宿泊所として造営されたものです。
二の丸庭園は、小堀遠州の作と伝えられ、池の中央に蓬莱島、その左右に鶴亀の島を配した池泉回遊式庭園です。
本丸庭園は、明治時代に本丸御殿の南側に作庭されたものです。
 京都市中京区/神泉苑   自由拝観 H15.8.30
二の丸庭園
本丸庭園