庭 園 め ぐ り (71)
直指庵 清凉寺
トップページへ
庭園めぐりに戻る
京都には、名園・庭園がたくさんあります。
休日には、あちこちの名園・庭園をめぐっています。
シリーズでご紹介していきたいと思います。
京都市右京区嵯峨/直指庵    500円 H18.11.4
清凉寺は、嵯峨釈迦堂と呼ばれています
清凉寺の本尊釈迦如来は国宝で日本三如来の一つに数えられています。
大方丈の庭は、小堀遠州の作と伝えられています。また襖絵の一部は狩野探幽の筆です。
直指庵は、嵯峨で最も北に位置し竹林に囲まれた静寂のあるところです。
臨済宗を学んだ独照性円が正保3年(1646年)に北嵯峨細谷に草庵を結んだのが始まりです。
独照は、枯松の枝が地に落ちるのを見て大悟し、直指人心の旨を守って庵を「直指庵」と号した。
 京都市右京区嵯峨/清凉寺  400円  H18.11.4